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2007.03.10 Sat
「マリオブラザース」生みの親、安易な暴力ゲームに苦言
1 名前: とき(絶滅)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:11:03 ?PLT(10310) ポイント特典
「マリオ」生みの親・宮本茂氏、安易な暴力ゲームに苦言

 米メディアによると、任天堂の宮本茂専務は8日、サンフランシスコで開催中のゲーム開発者会議で基調講演した。
宮本氏はこの中で、ゲーム開発業者は熱心なファンが好む暴力的ゲーム作りを偏重し、一般利用者向けの楽しいゲーム開発を怠ってきたため、ゲーム業界は過去10年間に信望を失ってしまったと警鐘を鳴らした。

 宮本氏は大ヒットゲーム「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」の生みの親で、映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督になぞらえ、「ゲーム界のスピルバーグ」(タイム誌)とも評される。
会場には数千人の聴衆が詰め掛けたという。


http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070310/ent070310002.htm





 宮本氏は自身のゲーム作りについて、「(利用者に)満足感や喜びを与えるものでありたいと常に望んできた」と説明。
その上で、恐怖や復讐(ふくしゅう)をテーマとしたヒット作の続編ばかり作りたくなる誘惑に、開発者は抵抗する必要があると強調した。

 米国で大ヒットするゲームには、主人公が拳銃(けんじゅう)や爆弾で市民や警官を無差別に殺害する「グランド・セフト・オート」など、残虐なものも多い。
こうしたゲームが未成年に悪影響を与えるとの声は根強く、販売規制をめぐる訴訟が続いている。(時事)


http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070310/ent070310002.htm



2 名前: ふぐ調理師(山口県)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:12:08

亀を虐めて無限1UPのゲームの作者のくせに?



4 名前: 女工(紡績会社)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:13:39

クリボーを踏みつけて殺したり、
火あぶりにして殺すゲームを作ったお前が言うな



16 名前: モデル(手)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:17:32
クッパを溶岩に落とすのはいけないけとじゃないでしょうか?


10 名前: 元祖広告荒らし(熊本ラーメン)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:15:32
スーパーマリオブラザーズは女性差別だしセクハラですよ。
なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。



20 名前: 調理師見習い(市原市)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 12:19:04
>>10
なんかパワーアップしてるなw



528 名前: 学校教諭(南区)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 14:08:23
>>10
面白いのだが、電動フグって、お前ドサクサにまぎれて適当なこと書いてんじゃねぇww
まぁ、コピペに文句言ってもしゃあないが、次からは修正せよ。



48 名前: タイムトラベラー(アメリカ)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 12:28:42
言ってる事は分かる。
でも楽しい



72 名前: 巡査長(山梨)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:35:56
クリボー被害者の会


90 名前: 文学部(2年)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:39:15
なにこいつ。マリオとかマンネリゲーでいつまで七光りやってんだよ


110 名前: 練習生(中日ドラゴンズ)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:44:42
きのこ食って延命とかどんな人間だよ


114 名前: 貸金業経営(東京都)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:46:10
ゲーム界のスピルバーグ
半分ぐらい貶されてる気がしてならない



122 名前: 樹海(山梨県)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:48:42
亀を踏んづけたり火の海に落としたり


137 名前: 栄養士(54才)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:52:05
全国亀愛好会に抗議されるぞ


140 名前: ゆかりん(17歳)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 12:52:39 ?BRZ(10011)
マリオ ゼルダ ポケモン スマッシュブラザーズ

全て暴力してますが



158 名前: 大学中退(高卒)[] 投稿日:2007/03/10(土) 12:55:48
マジレスするとキャラがデフォルメされてるかどうかがかなり重要


176 名前: すずめ(中津川市)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 13:01:16
つーか、過剰な暴力表現ってならまだわかるんだけど
恐怖や復讐はダメってのはどうなの?
別にテーマとして存在していても問題ないと思うんだが



204 名前: 右大臣(バイト)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:07:08
スーパーマリオがリアルになったら恐ろしいな
体液をまき散らして潰れるクリボーとか、断末魔の悲鳴を上げながら焼け死ぬノコノコとか・・・



209 名前: フート(一等軍曹)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 13:07:55
>>204
想像しすぎだろ。



212 名前: 旧陸軍高官(98才)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:08:11
>>204
売れるんじゃねーか…?



217 名前: 恐竜(白亜紀)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:09:20
ノコノコさんの気持ちを考えたことはあるのか?


236 名前: フート(一等軍曹)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:12:42
マリオもゼルダも一線は越えてない。


252 名前: 文学部(2年)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:16:28
要するにGTAのマシンガンをファイアーボールに変えて
トゥーンシェーディングと二頭身デフォルメキャラにして
血が出ないようにしてファイアーボールがポコっとあたったら
100とか点数が出て敵が消えるゲームならOKってことだ。



265 名前: 接客業(赤面症)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 13:18:56
GTAはよく出来た箱庭ってだけで自由とはまた違うだろ、
殺したらどうのこうのっていう、そっからのリアリティがないもん。



269 名前: 少年法により名無し[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 13:19:34
人を殺したいのは異常とか言ってる奴なんなの
欲求自体は誰だって持ったことあるだろ?
ゲームは空想レベルで欲求を満たしてくれるんだから
むしろ歓迎すべきだろ



287 名前: 俳優(天童市)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:23:07
何の関係も無いような橋の下もきちんと作りこんであったりしてGTAは恐ろしい
郊外の橋の下の草っぱらでエロ本探しの気分も味わえる。



317 名前: 調理師見習い(市原市)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 13:29:10
一般人はGTAなんて知らんよ


350 名前: 会社役員(神戸市)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:35:23
つか任天堂のものも含めてゲームって暴力が本質だろ?テトリスですら。
任天堂のアクションからオブジェクトに対する音楽含める破壊的なリアクション全部取ったら
全部糞ゲー



371 名前: 文学部(2年)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:39:02
ノコノコにだって家族はいるかもしれないのに殺して良いんですか?
敵だから踏み潰して、敵だからマグマに突き落として
それで本当に平和になるのかよ!



406 名前: 貸金業経営(東京都)[] 投稿日:2007/03/10(土) 13:44:41
ポケモンは言い逃れのない動物虐待ゲームだから、
あれは動物虐待をする可能性のある人が買うゲームなのか。



489 名前: グラドル(Fカップ)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:01:01
任天堂馬鹿にするやつマジウゼエ
俺パンチングマシーン150超えてる
ボコボコにしてやんよ



536 名前: 守備隊(竹島)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:09:24
暴力ゲームを好む奴は敵を攻撃したらリアルに血を流して欲しいんだろ?
時代劇かただの暴力映画かの違い



545 名前: 貸金業経営(東京都)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:10:58
現実を精巧に模倣してない世界なら、
倫理的に問題のある行為でもおkって発想なんでなの



567 名前: 理学部(修士課程)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:13:10
くにおくんの熱血大運動会

これ最強



578 名前: 竹やり珍走団(茨城)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 14:14:35
>>567
マジ残虐だよな、くにおくん。後ろから鉄アレイぶつけたりしてんだぜ、普通死ぬよ。
でかいタイヤの下敷きにしたりもしてるし、砲丸だって投げつける。死ぬ死ぬ。
でも生きてる。すげえ、頑丈だ。



611 名前: 宇宙飛行士(韓国)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:19:37
人を殺すか
モンスターを殺すかの違いなんだよ

多分



619 名前: 文学部(2年)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:20:54
結論
むしろマリオが危ない



640 名前: 和菓子職人(京都府)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:24:13
敵が出てくる時にプロフィール書こうぜ

ノコノコ 28歳 ♂ クッパの手下 年収400万
昨年の春、美人の奥さんと結婚。来月待望の第一子誕生。

とかさ。
死ぬときに「ははっ・・・俺って・・・駄目な親父だなぁ・・・。」
とか言わせてみたり


これで踏んだら犯罪者予備軍な。



647 名前: 文学部(2年)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:25:23
>>640
これは踏めない



671 名前: バンドマン(四街道市)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:29:02
真面目な話バイオは人間を撃ってるという感覚がまったく無い
人だったらもっといろんな表情や反応があるだろ
本物の人間撃ちゲームだったら気持ち悪いよ



732 名前: 焼飯(香港)[sage] 投稿日:2007/03/10(土) 14:41:01
主人公が、悪人ではなく害でもない一般人にまで暴力をふるえるように作られてるゲームは
明らかに一線を超えてしまっているだろ



738 名前: 留学生(シンガポール)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:41:39 ?2BP(130)
>>732
無害なニワトリに暴力をふるえるゼルダへの批判か



737 名前: 中学生(西宮市)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:41:34
んなこと言ったらパズルゲーしか残らないじゃないすか


766 名前: 図書係り(B組)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:45:23
要するに
可愛い絵柄ならどんな残酷な事をしても良いって事か



827 名前: こんぶ漁師(利尻)[] 投稿日:2007/03/10(土) 14:55:13
どんなゲームだって言い方を変えれば暴力的、残虐的にもなる。
マリオもゼルダもFFもテイルズもDQも全て暴力だと思っていたら、
ゲームどころじゃないだろうよ。









DS ニュースーパーマリオブラザーズ


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Comment
No.1674   Posted by  
なにに食いついてんだか
2007.03.10 Sat 20:26 URL [ Edit ]
No.1675 Posted by  
>>737
人畜無害なぷよぷよを消して攻撃するゲームを知らんのか
2007.03.10 Sat 20:29 URL [ Edit ]
No.1676 Posted by    
犯罪者予備軍とかじゃなくてライト層に受けるゲームいろいろ作れって
話よな?過剰反応が過ぎるぞい
2007.03.10 Sat 20:46 URL [ Edit ]
No.1677 Posted by  
屁理屈こねすぎ
2007.03.10 Sat 20:51 URL [ Edit ]
No.1678 Posted by 名無しさん
自分が作らないジャンルのゲームだから理解が浅いんじゃね?
ゲームなんてやってみないと面白いかわからないし。
2007.03.10 Sat 20:57 URL [ Edit ]
No.1679 Posted by
ディフォルメされているかどうかって
やっぱりかなり重要だと思うな
2007.03.10 Sat 21:16 URL [ Edit ]
No.1680 Posted by    
なんだこれ。
DQNばっかかよ
2007.03.10 Sat 21:30 URL [ Edit ]
No.1681 Posted by
宮本さんは要するに
リアリティのある暴力ゲームが
青少年にとって危ないって言ってるだけじゃん。
マリオを暴力ゲーとして無理矢理見ようとするなんて
かなり捻くれてるだろ・・・。
あ、でもスマブラm(ry
2007.03.10 Sat 21:34 URL [ Edit ]
No.1682 Posted by  
こんな奴らと友達になりたくねえなあ
2007.03.10 Sat 21:58 URL [ Edit ]
No.1684 Posted by  
ぷよぷよって人を襲うよ
2007.03.10 Sat 22:16 URL [ Edit ]
No.1685 Posted by
ってかこれはみんなネタで言ってると思うけど?
2007.03.10 Sat 22:23 URL [ Edit ]
No.1686 Posted by  
※No.1685
つ空気
2007.03.10 Sat 22:29 URL [ Edit ]
No.1690 Posted by 名無しさん
※No.1686
つからけ?
2007.03.11 Sun 01:10 URL [ Edit ]
No.1698 Posted by 名無しさん
DSとWiiが勝ち始めたから自信満々で上から物言い始めたな
2007.03.11 Sun 05:47 URL [ Edit ]
No.1699 Posted by
>>1676が正解ですな。コレは記者が悪い。
2007.03.11 Sun 08:00 URL [ Edit ]
No.1700 Posted by
スレの流れがキモい
2007.03.11 Sun 08:02 URL [ Edit ]
No.1715 Posted by
天下を取ると威張りたくなる病気が再発したか
SFCの時みたくならんといいがな
2007.03.11 Sun 16:23 URL [ Edit ]
No.1740 Posted by
http://www.visualwebcaster.com/Nintendo/38232/event.html
↑で基調講演を聞いたけど
No.1676の言ってることが正しいな。
任天堂は一般向けのゲームをたくさん作っていくと言ってるだけで、暴力ゲームを否定はしていない。

米国で大ヒットするゲームには、主人公が拳銃(けんじゅう)や爆弾で市民や警官を無差別に殺害する「グランド・セフト・オート」など、残虐なものも多い。
こうしたゲームが未成年に悪影響を与えるとの声は根強く、販売規制をめぐる訴訟が続いている。

これを言いたいがために、記者が講演内容を誤って報道してるんじゃねーか?たしかに記者が悪いわ。
2007.03.12 Mon 01:23 URL [ Edit ]
No.1757 Posted by 名無しさん
No.1740のリンク先の発言内容

僕のデザイナーとしての視点はポジティブな感情を与えたい点にあるんですね、
驚きとか幸福感とか満足感とか喜びとかゲームの中ではいろんな演出を使います。
また障害物とか不安感をあおるものをいっぱいおきます。
で、競争心をあおったりフラストレーションをつくることもありますね。
けどまあ、そういう演出は全部、過去になかった体験をプレーヤにしてもらいたい、
それからできればそれが最終的にはポジティブなほうにいってくれるとうれしい。
そういう風に考えてつくってきました。

それぞれのデザイナーがそれぞれ別の感情を使うのはいいんですよ。
それは不安感であったり恐怖であったり復讐であったりとかね、バイオレンスでもいいと思います。
いずれの場合も、それが良いか悪いかという問題じゃあないんです。
大事なのは最終的にプレーヤにどういう印象を残したいのかそれが皆さんの作り方だと思います。
僕の場合にはそれはポジティブなフィーリングです。


産経の記事ではかなり歪曲されてるな
2007.03.12 Mon 15:51 URL [ Edit ]
No.1768 Posted by 名無しさん
いやはや、捏造ニュースで見事に任天堂アンチのNo.1698とかNo.1715が釣れたな。
2007.03.12 Mon 23:43 URL [ Edit ]

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ニュースレ倉庫 2007.03.10 Sat 23:34

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